2022/12/28

腰痛と眼の疲れ

 今週は昨日と今日に二コマずつネット授業があって、それで今学期の授業は終わりになる。

昨日、朝起きたら体調がいいので、お粥とコーヒーで朝食をとって、その後、金曜日以来のシャワーを浴びている時に、ぎっくり腰ぎみになってしまった。

ロキソニンテープを貼って、テンション上げて、「元気そうに」二コマ授業をこなした。

そうしたら、どっと疲れが出て、午後からはまた寝てすごした。

本をよもうと思ったが、いつもはそれほど目が疲れないわたしなのに、目が疲れてしかたがないので、結局は何もせず。

今日も、午前中に二コマこなす。まだ少し腰痛。喉の調子はまだ悪いが、普通の風邪なら、マスクして出勤してしまうレベルだろう。

たぶん、腰が痛くなったり、目が疲れたりする原因は、全身がまだすっかり回復していないからだろう。今日も無理しないで、ダラダラすごそう。

発症から7日経ったら、大物洗濯したり、掃除をしよう。それまではのんびり。


〇昨日の話で一人でいろいろ思い出し笑いしている。

子どものころ、家に「ひよしまる」という絵本があったが、母がそれを「しよしまる」と読んでいたことなど。それと家では母が「ひし形」のことを「ししがた」と言っていて、小学校で「ひしがた」というのだと知ってちょっと衝撃だったこと。それに、ひなまつりに飾るのも、我が家では母が「ししもち」だというので、わたしたち兄弟も「ししもち」だと幼少のみぎりには思っていたこととか。


6 件のコメント:

  1. 祖母が兄をしろしと呼んでいました。
    いとこはしろちゃんと。
    思い出し笑い追っかけ~♥

    返信削除
  2. あはは。母もその名前なら、きっと「しろし」というと思います。

    返信削除
  3. ほかにも、おしめさま とか しおしがり とか。

    返信削除
  4. ほー。私はそこまで江戸っ子じゃないみたい。

    返信削除
  5. 昔、ラジオのアナウンサーが「あさししんぶんニュース」と言っていました。^^

    返信削除
  6. 私は近所のおばさんから「たくいさん」と呼ばれていました。

    返信削除