2022/12/26

コロナにかかった(ようだ)

 たぶん、コロナに罹ったと思う。抗原検査キットが手に入らなかったので、陽性を確認していないが、状況から見てそうだろう。

金曜日の夜から38~39度の熱がでて、今日は平熱に戻った。普通のインフルよりも軽くすみそうだ。

2日に一回、夜の空いている時期にスーパーに行く以外、外出しなかったし、誰とも会話しなかったし、そばで咳をしている人もいなかったし、一体どこで感染したんだろう。

エアロゾル感染?それとも商品にウィルスがついていたのだろうか。

同じ大学の日本人の先生もコロナに罹ったらしいと微信で連絡してきた。「らしい」というのは、その人も抗原検査キットが手に入らなかったからだけれど、今の時期に高熱がでるのはコロナに違いないだろうとのこと。マンションのエレベーター内でエアロゾル感染したとしか思えないとのこと。

いずれにしても、今回流行しているコロナは、マスク・手洗いでは防ぎきれない感染力のようだ。

Yahooニュースを見ていると、これから春運にかけてどんどん感染が拡大すると書かれているが、もうすでにここまで感染しているのだから、そのころには収束しているような気もする。微信のミニプログラムではこの市ではもう半数くらいの人が感染したことになっているが、わたしや同僚の先生のように家で休養して治ってしまった人などはここに含まれないから、実際はもっと感染率は高いだろう。

こうしてコロナはもう少しで直ってしまいそうだが、今ごろになって風邪薬が届いた。しかも開けてみると注文したのとは違う薬が入っていた。たぶん在庫がなくなり、効能が同じようなものだから、これでも送っとけという気持ちで送ったのだろう。もうどうせいらないので、どうでもいいけど、適当な商売しているなと思った。


6 件のコメント:

  1. 陳さんも「風邪ひいた、喉が違和感」と言いながら、3日くらいで治って、「検査してないので分からない」と言ってました。検査やめてロックダウンもやめたら、そんなに急に感染拡大するものですかね? どこからどうやって?、と不思議です。

    日本の第8波はこれまでより学生の「濃厚接触です」や「陽性でした」が多いのは、確かなんですが。

    返信削除
  2. ひゃー!
    治りそうで何よりですが、予後も油断しないでね!

    返信削除
  3. みなさん、どうもありがとうございます( `ー´)ノ

    返信削除
  4. いくら「ゼロコロナ」やめたからと言って、こんなに急速に広がるものなのかと不思議に思っています。
    日本なんかずっとたいした感染対策もしてなかったのに、ここまで感染が広がったことないですし。
    わたしが夏に一時帰国した時も第七波と言いながら、けっこう人が出あるいていたし、レストランにも人がいっぱいいましたよね。

    返信削除
  5. 発表される人数が???
    と言うような報道が、沢山流れて来ます。
    発熱外来が混雑とか、受付前のフロアに簡易ベッドに寝かされた人達が居たり、浙江省で1日に200万人感染とか、、、
    後遺症が大変なヒトがけっこういるようなので、気をつけてお過ごしください。

    返信削除