2022/11/20

土日は疲れをとるだけで

 この土日は疲れをとるだけで終わりそうだ。

先週の木曜日に学校のイベントが終わり、金曜日は寺に行って授業。

授業の合間に、中国の坊様たちに坊主めくりを教える。

持っていった百人一首は進呈して帰ってきた。

帰宅したら、どっと疲れが出て、午後は昼寝。それからいままでずっと調子がでない。

また明日から一週間。


〇わたしが成長する過程では、「ぜんざい」なるものは存在していなかった。

「ちまき」も「ちまきたべたべ」というあの歌で名前を知っていたが、実際に見たことも食べたこともなかった。そののち、中国のちまきは何度も食べたが、日本のちまきはいまでも食べたことがないし、実際に見たこともない。

5 件のコメント:

  1. 日本のちまきは新潟産が身近なものかな?
    はて。

    返信削除
  2. 新潟の笹団子ですか? 坊さんたちと坊主めくり・・、じわじわ受けてます。

    返信削除
  3. 関西のちまきは、細長くて笹の葉に包まれています。

    返信削除
  4. うちは北摂津・東播州の境ですが、端午の節句にちまきを食べたことはありませんでした。柏餅は食べましたが、カシワではなくサルトリイバラの葉でくるんでいました。

    返信削除
  5. おお、サルトリイバラとは、イバラがサルをとるんでしょうか。すごい名前ですね。
    では、関西でも、ちまきではなくて、柏餅の場所があるんですね(*^-^*)

    返信削除