2022/10/01

わたしが気になったのは

 遊びに行けない家の子が遊びに来ることについて | 妊娠・出産・育児 | 発言小町 (yomiuri.co.jp) と、

コンビニのイートインで手作り弁当を食べるのは非常識? | 生活・身近な話題 | 発言小町 (yomiuri.co.jp)


です。

世間には、自分の都合しか見えない人というのがたくさんいるんだなと驚きます。

わたしは長いこと自宅で働いていましたが、家にいると「子どもを押し付けてもいい」と思われたりすることがあります。そういう家の子にかぎって、神経も太くて平気で他人の家で食べ物をねだったりして長時間くつろげるのです。

「親が親なら子も子」といいますが、それは親が図々しければ子も図々しいということを指すだけでなく、親がへたれなら子もへたれなので、親子そろって厚かましい親子に狙われてしまうのです。

娘が私立中学に入ってから、友人が行き来する関係がなくなって、こういう問題は片付きましたが、けっこう悩まされました。

親も必死でかけもちパートをして、なりふりかまわない気の毒な人なのでしょうし、子どももそのある意味のたくましさがいじらしくもあるのですが、だからと言って、聖人君主でもない自分が犠牲になるいわれもありません。

〇コンビニの話はすごいですね。

でも、店の側もせいぜい貼り紙をするくらいしかしないわけで、本人はその貼り紙が自分にたいしてのものだとも思っていないようです。ここまで無神経で、世の中の暗黙の決まりなども理解できなければ、世の中を生きるのもかえって楽でしょう。もうそのままひそかに嫌われつつ、好きなように生きていけばいいのではないでしょうか。

5 件のコメント:

  1. 1つ目のトピは、昭和の田舎や下町ならそういう行き来もあったかな、と思いました。そこまで「くつろげる」ってすごいけど。私は北京で義姉が来ると自分だけベッドで寝転ぶとか出来ないけど、母方の従姉の夫はうちにきて晩酌のあとゴロ寝してましたから、人によるようです。

    2つ目は、そろそろ合否発表のあるレットイットビー君も、強いハートの持ち主でしたね。

    返信削除
  2. 母方の叔父さんの娘の娘が、東京の専門学校に通いたいので下宿させてくれ、という話が前に出て、母方の叔父さんの娘(だいぶ年下の従妹)まではつきあいあったけど、その娘となると「名前も知らないのに?」という関係で、「家で仕事していることもあるし、掃除や洗濯どうするの? 世話なんか出来ないし、ストレスになって、親戚関係こじれるとイヤだから、無理です」と断った。

    でもその話を陳さんにしたら、「親戚ならしょうがない」と受け入れOKで、そうなんだ、と思いまちた。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 放置子といって、けっこう前から問題になっているようです。
    そういう子どもはかわいそうだし、責任は親にあると思っていますが、けっこう厚かましくて、優しくしてくれる大人を心の中で軽くみてバカにしたりするので、一筋縄ではいきません。

    >「親戚ならしょうがない」と受け入れOK

    中国人はそうですね。でも、日本人でもいるかも。わたしの昔の友人は親戚の家から大学に通っていました。いま思うとわたしにはできないわ。

    返信削除
  5. 「優しくしてくれる相手をかえってバカにする」というのはそうで、事件になるのって、たいていこのパターンです。親切に世話してくれていた人を殺傷とか、ニュースでよく見るよ。

    返信削除