2022/09/09

明日から中秋節の休み


 明日から中秋節の休み。今日は秋学期最初のお寺の授業。

今年も月餅をもらってヒイヒイ言いながら帰ってきた。

昨年よりも少なかったのがありがたかった。お寺の月餅は蘇式月餅というものだと思う。中村屋などで売っているのとは違うもっと素朴な月餅だ。

でも、このお寺の月餅はかなり人気があるらしい。(ともらう時に言われた。そうだろう、中国きっての名刹だから。)


明日月を見るかどうかわからない。家族団らんとも縁がない。それでも、これをもらったから、少しは中秋の気分。

〇お坊さん女子たちは市内の観光にでかけるらしい。「担当の法師には内緒。言うと止められちゃうかもしれないし」と言っていた。出家しても意外と普通のかわいい女の子たち。

4 件のコメント:

  1. 本場の月餅を食べてみたいです。素朴なんですね。

    返信削除
  2. 蘇式月餅や京(北京)式月餅は、日本でよく売っている月餅とは違って素朴な感じのものですが、中国でも日本でもよく見られる広式月餅は素朴ではなくて、上面に押し型で模様がはいっていて、中にもいろいろなものを入れます。
    どれも、最近は贈答用のものはとても豪華になっていて、何百元もするものが多いですが、今年は高すぎるものを政府が取り締まっているようです。

    返信削除
  3. 中に月をかたどった卵が入っているのにしました。

    返信削除
  4. お寺の月餅とは別に北京の稲香村のも一つもらいました。
    塩味の卵が二つ入っていました。あれは月だったんですね。
    そうに違いないです。なのに、いままで思い当たりませんでした( `ー´)ノ

    返信削除