2022/09/08

顔認証

 〇昨日は午前中だるくて、午後から来学期の準備をしようと思っていたが、

結局、本を一冊読んでしまった。

その後、重い腰をあげて、授業の準備を始めたら、

大学の中国人の先生が自分が書いた文章を見てほしいとファイルを送ってきた。

とりあえずそちらを先に。切ない文章が書いてあった。

その後、わずかだけ授業の準備。

〇最近、中国のスーパーやコンビニ、自動販売機などでは、顔認証が普及してきた。

会計をするときに、画面の前に立つだけ。

でも、中国の身分証明書がある人しか使えない。

そのうち、外国人も使えるようになるのかならないのかわからないけど、もうどんどん世の中が先に進んでいく。


9 件のコメント:

  1. 顔認証ですべてできる?
    整形詐欺とか増えたりして。
    時代だわ。

    返信削除
  2. そういえば、わたしのスマホも顔認証でロックが解除できるようになっているから、そのうち、小さい個人商店などでも導入されるかもしれませんね。

    返信削除
  3. 顔パスですか。VIPな気分に? アリペイの「実名認証」をしていないから使えないのかと思って、右往左往しながら登録完了したけど、やはりチャージできません。でもパスポートとか顔で本人確認とかしてたから、データがあって顔だけで支払いOKなのかな、と。

    返信削除
  4. 顔パスは外国人はできません。中国人は身分証明書と紐づけてるから、そこで逃げも隠れもできないようになっているから、使えるんだと思います。

    返信削除
  5. 海外から出張などで中国に行く人はどうしてるんでしょう。
    まあ、クレジットカードしかないと言えばホテルはなんとかなるし、支払も現金しかないといえばたいていは何とかなりそうだけど、健康コードは必要だし…。

    返信削除
  6. いろいろいじっている間に、auペイにも入ってしまった。。料金のお知らせメールを見ていたはずなのに。。

    返信削除
  7. 顔パスなら使ったことがあります。

    返信削除
  8. facebookでよく出てくる中国の女性の「詐欺メイク」が面白いです。シミだらけのおばさんがメイクして、とても可愛い若い女性に。顔認証は無理ですね。

    返信削除
  9. 画像加工もすごいです。もう誰が誰かわからないくらいの写真を平気で使っています。日本もそういうの増えてきましたね。

    返信削除