2022/09/25

ただのおばさん

 昨日、YOUTUBEで手相の動画をたまたま見た。

わたしは占いには興味がない。しかし、なんとなくみていると、わたしの手相は

1000人に一人のラッキーな手相らしい。しかも両手。

でも、わたしももうこの年まで生きてきて、別に大物になったわけでもないし。

今日、ねいさんのところに書いたあのトピを見て、自分のことを思い出した。

前にここを見ている方々に実際にお会いしたときに言ったけれど、

わたしは大学のクラスメート(同じ学科の)をみんな疎遠にしてしまった。

わたしの大学時代のクラスにもボスがいて、現在のところ、その人よりもどうみてもいろいろな面でわたしのほうが恵まれている(と思う)。しかし、食事会などをするたびに上から目線でいろいろ聞き出し、決めつけて、貶めてくるのである。

しかも、ほかのみんながボスクラスメートの尻馬にのって、なんだかんだ言ってくる。

話題を変えても変えても、まだしつこくわたしのことを根掘り葉掘りきいて、「テレフォン人生相談」のコメンテーター気取りで、求めてもいないアドバイスをしてくるのである。(しかし、的外れ)

たぶん、彼女は、大学時代からわたしを「格下」認定していたのだろう。

現在の自分は棚に上げて、「格下」のわたしがやっていることなど、何か欠点があるにちがいないと思いたいのではないだろうか。

その後、帰国するたびに何度か「もうそろそろ一時帰国するころですね。今度はどこで食事をしますか」とメールが来たが、「いろいろ帰国中は忙しくて」と言って、疎遠にしてしまった。

まあ、そうやって、次から次へと周囲の人と疎遠になってしまうのは、わたしの不徳が致すところでしょう。

3 件のコメント:

  1. いやいや、じゅうぶん大物ですって! 私はいま隣の大学芋奥さんが、ろくに挨拶もしなくなった。。やれやれ。

    返信削除
  2. おはよううささん♪
    大物だべさ。

    返信削除
  3. いえいえ、そんなことございません( ;∀;)

    返信削除