2022/09/17

忙しい

 〇新学期が始まって急に忙しくなった。

しかし、同じ学科の先生でも暇そうな人は暇そうだ。

忙しい人はいつも忙しそうだ。それはなぜなんだ。

やはり頼まれやすい人とそうでない人がいるみたいだ。

たくさん仕事を頼まれても、別に昇格するわけでもない。

となると、断れないおひとよしは自己責任?

〇通販の話だが、注文してから在庫がないと言われることはよくある。

在庫がないならさっさとクローズすればいいのにそうはしない。

わたしに送られてきた注文とは違うものは、どれもただの手違いで、故意に注文とちがうものを送ったのではないと思うが、それにしても杜撰な仕事だと思う。

職業倫理の問題というよりは、世の中にはこういうミスにつけこんで法外な要求をする人は存外に多いようなので、わたしだったらそれが恐ろしくて必死に仕事をするだろうと思う。

以前、ネットで「ファーストフードでバーガーのセットを買ったらポテトが入っていなかったので、家に届けさせた」という書き込みを見て、ポテト一つで人手が足りない現場にそこまでの要求をするのかと驚いたが、「ミスをしたほうが悪いのだから当たり前」だそうだ。それはそうだ。でもわたしにはそういう要求はできそうもない。

〇ネットオークションに出ている高額商品の中には、実際には物を持っていないのに出品している例があるらしい。買い手がついてから、他のオークションで競り落として、間の差額を抜くらしい。(←もちろん規則違反)しかし、必ず落札できるとはかぎらないのだし、その場合、どうなるのだろうか。小心なわたしにはそういう商売もできそうもない。

4 件のコメント:

  1. 「仕事は忙しい人に頼め」って言うよ、さっさとやってくれるから。

    私は10円で仕入れたものを100円で売るとか、品薄だから1000円で売るとか、それも苦手だから商売はまったく向いていない。かといって、「原価で譲ってくれ」という客もイヤだし、「できるんだからやってくれ」と頼み事をする人もイヤ。

    返信削除
  2. なるほどと思うことは多いけど、阿漕なことは自分に返るに決まっている。
    やめなさい、といいたい。

    返信削除
  3. そうですよね。
    それに、人に厳しいこといえるほどの自分でもないし。

    返信削除
  4. 碌な事を考えない人多いんですね。
    私も商売は無理。

    返信削除