注文したものと違うものが届いたことは他にもあったよ。
1.ニ三年前に日本のネットショップでリュックを買った。
黒いのは暑苦しいので、ネイビーを購入。
箱がとどいて、袋から取り出し、金具を覆ってあった紙などもすっかり取り除いてしまってから、「こんな色買った?」と思い、注文履歴を見てみるとやはり色違い。
もうすっかり包装材も取り除いてしまったし、返送するのも面倒なのでそのまま使うことにした。その後、ショップからレビューを書いてくださいというメールが来たので、「ポケットがたくさんあって、いろいろな使いやすい工夫がしてあるリュックでした。しかし、注文したものとは違う色が届いたのは残念です。面倒なので返送せずにそのまま使っていますが。」という内容のレビューを書いた。
わたしがその時書いた文は、いまでもそのネットショップの「購入者様のよろこびの声」として掲載されている。ただし、前半部分だけ。ちゃっかりしてるな。
2.もう一つは中国で。金属製のハンガーを買った。物干しざおにピンチでしっかり止めることができるやつ。しかし、届いたのは、普通の金属製のハンガー。ピンチがついていないのは半額の値段だったので、ショップに連絡をしたら、「ピンチを後から送ります」とのこと。わたしが購入したのは、ピンチと一体化しているもので、それがよくて買ったのだから、ピンチを別に送られてもそれで同じとは言えない。しかし、さらに悪いことにそのショップは結局ピンチを後から送ることさえしなかった。レビューで1をつけようとしたが、なぜか書いたものが反映されなかったので、面倒くさいからそのまま放置した。
ほかにもいろいろあったと思う。でも、忘れた。
〇あ、そうだ。まだあった。スマホのショルダーストラップ。
注文したものの写真と送られてきたものがまるで違う。それとも、これくらいの違いなら、一般的には同じものとして認められるのだろうか。
わたしがぽちったのは、清楚な感じだが、来たのはダマダマしたアクが強いデザイン。
でも、これも交換してもらうのも面倒だからそのまま使っている。
おはよううささん♪
返信削除ご縁なのかしら?
だから通販は、と使うのを控えるしかないんでしょうね。まともな出品者も多いだろうに。
返信削除思っていたのとちょっと違う色だった、というのはありますが、別物を送られてきたという経験はありません。袋から出す前にチェックしないといけないですね。
返信削除