2022/09/01

昨夜 自宅に戻りました

 先週の水曜日に杭州着で、そのままホテル隔離。

先週、空港に飛行機が着陸した時間、今回は7時15分が解放時間になる。

杭州市の隔離政策は7集中隔離+3自宅隔離となっている。

住んでいる社区が認めれば7日で家に帰れる。もちろん、あと3日隔離期間があるので、

自分でタクシーなどに乗って帰ってはいけない。街道が派遣した公車で家に送ってもらえる。何度か電話やウィチャットで連絡をとりあった後、夕方7時15分に車が来た。運転手は防護服を着ていて、運転席と後部座席が透明のビニールカーテンのようでしきられたマイクロバスだった。それに一人で乗って帰宅。

家に帰って、社区にウィチャットで帰宅したと連絡すると、あと3日の隔離期間はドアを開けてはいけない、云々という電話があった。「云々」の部分はよく聞き取れなかった。

今日の朝になったら、ウィチャットで連絡が来て、「でかけないこと。毎日検温して報告すること。2日目にPCR検査の人が行くから応じること」などと書かれていた。その後、人がやってきてドアをたたくので、ドアを開けようとしたら、ドアには封印紙が貼られていて、わずかにしか開かなかった。「開けてはいけないんだな」と思って、ドアを閉めて「ドアを開けてはいけないんですよね」と聞くと、「誓約書を渡すから開けろ」と言われて、ドアをわずかに開けた隙間から誓約書を受け取った。それを読んで、サインしてウィチャットで送信。

…という具合で、あと3日自宅隔離です。

日本に一時帰国する前に「ダイエット食三日コース」を購入してあるので、それを食べてすごします。レトルトの鶏むね肉ばかりでまずいけど。

4 件のコメント:

  1. うわあ、ワクチン打ったくらいじゃ、とても行けそうにない。。

    返信削除
  2. めちゃくちゃ大変! 

    返信削除
  3. おはよううささん♪
    がんばれがんばれあと少し!

    返信削除
  4. ウィチャット必須なんですね。

    返信削除