2022/08/31

fact (事実)とopinion(意見)

 私がいま悩んでいるのも、ちょっと似たことだ。


まだ隔離中だというのに、コンテストの指導を頼まれた。おとといスピーチ原稿が送信されてきたが、そこに書かれている「主張 opinion」と「自分の経験の具体例 fact」がかみあっていない。なぜこの主張をするのに、この具体例が書かれているのかがよくわからない。それを指摘して、もう一度書き直してもらった原稿が来たけれど、具体例が詳しくなっただけで、やはりかみ合っていない。

わたしの言い方が悪いのかと思って、中国人の先生からも言ってもらったが、「もうこれ以上書けない」と言っていたそうだ。

そこでわたしが「書き直してください」というと、すんなりと「がんばります」との返事。

わたしよりも中国人の先生のほうが関係が近いから、甘えが出たのだろう。

しかし、あの様子では、やはりわかっていないと思う。次の文章が来てから、どうするか考えるが、ちょっと期待薄。



4 件のコメント:

  1. 体験を体系化したり抽象化したり理論化するのが苦手な人、大学の先生でもたっくさんいますよ。

    返信削除
  2. お昼だうささん♪
    頑張れ若者指導!
    お昼はカレーだにゃ。

    返信削除
  3. うさこさんも? どうしたものでしょうねえ。。

    返信削除
  4. 歴史を捻じ曲げる人がいますから。。。

    返信削除