2022/05/02

48時間ごとに一回

 PCR検査は48時間ごとに一回やらないと、バスにも電車にも乗れないし、大型スーパーにも入れない。コンビニには入れるし、個人経営のお店にも入れる。

今住んでいる小区の裏門は公園につながっている。その公園で午前中と、夕方から夜にかけてPCR検査をやっている。わたしが住んでいるアパートは裏門から近いので、とても便利だ。

しかし、困ったことに気づいた。わたしは一日おきに朝7時半ごろにPCR検査に行っている。

しかし、前回その結果がスマホアプリに反映されたのは午後4時、今回は午後1時。48時間間隔というのは、実際に検査をした時間ではなく、この反映された時間を基準とするようだ。とすると、毎日同じ時間にPCR検査を受けても、空白の時間ができてしまう可能性がある。

最初は、空白の時間ができても、その間に公共交通機関や大型スーパーを利用しなければいいと思っていたのだが、今日出かけたときに気づいたのだが、小区の入り口のところでも健康コードの確認をしている。PCRの空白があると、健康コードを提示するときに警告マークがでてしまうらしい。とすると、PCRの空白があったら、アパートの出入りもできなくなるということ?もしそうだったらめんどうなことになる。

実際はどうなるのか、わからないが、心配になってきた。


〇今年の夏も日本に帰れない。そう思ったら、中村屋本店や神谷バーにやたらと行きたくなってきた。あと、雅叙園も。そういうところが私のお気に入りかも。

5 件のコメント:

  1. 48時間ごと? @@
    日本にお帰りの際はぜひ神戸へ〜 と言おうと思ったら。

    返信削除
  2. おはよううささん♪
    雅叙園椿山荘東プリ?
    資生堂パーラーってのもあったね。
    おまえさま。

    返信削除
  3. 有馬温泉は宝塚からバスで1時間ほどです。

    返信削除
  4. 北京もいまそんな感じだって。陳さんも慣れないスマホ片手に、検査やってスーパーとか、行っているみたい。

    返信削除
  5. 資生堂パーラーはいまでもあるですよ。おまえさま。
    椿山荘は妹がそこで結婚式してそれ以来30年行ったことないです。

    むかしむかし、都内でOLしてたときのお気に入りはずいぶん姿をけしたみたいです。

    返信削除