2022/05/01

休みだけど休みじゃない

 五一の休みは昨日から始まったけど、卒論の日本語の直しがあるので、たぶんそれで休みはつぶれるだろう。私は一日に二本しか直せないが、他の人のSNSを見ると一日で五本やるとか書いてある。私が細かすぎるのかもしれない。たぶん、それは以前の仕事の影響で。


しかし、最後に日本語の直しを日本人がするというのは昨年からはじまったのだが、中国人の先生がぎりぎりに出してきて口頭試問の日にまにあわせるとなると、これは「これ以降、五一の休みはありません」と言われたに等しいことなのだ。そういうことを中国人の先生たちはいちいち考えていないと思うが。

〇昨日、娘は宝塚を見るためにA県を朝早く出たのだが、車中で「コロナによる公演の取り消し」を知ったらしい。途中で引き返すこともできないので、神戸に行って遊んできたらしく、ケーニヒスクローネのホテルのカフェなどの写真を流してきた。いいなあ、私も行きたい。

そういえば、むかしケーニヒスクローネには大きな壺に入ったアルテナがあったけど、いつのまにか小さいのしかなくなっていた。大きすぎて売れないのかもしれないけど、大きい方がインパクトがあってよかったよね。

いつか日本に帰ったら、神戸に行ってみたい。宝塚には何度も行ったことがあるけど、いつもそのまま大阪に出て帰ってきてしまっていたので、神戸はまだ行ったことがないから。

2 件のコメント:

  1. うちも今年は、GWでもちょいちょい授業日になってます。

    返信削除
  2. 夕立だうささん♪
    コロナ患者が出て休演?
    残念だったね。
    神戸に行けるようになったらみんなでオフ会だにゃ!

    返信削除