2022/04/16

5点足りない

 5点足りなかったんだそうだ。

やっぱりこんなこと言っちゃいけなかったよね。

人にはコンディションがあるし、不測の事態があっていつもの実力が出せないことがある。だから、一回目に落ちた時に言うなら、まだOKで「次はがんばれ」と思うかもしれないけど、その9割方の人が合格する試験に落ちて二回目で5点足りないなら、もう言うだけ恥じゃない?


通訳案内業の試験だとか英検だとか、二次試験が二度まで受けられる試験がある。二度であって、「何度でも」ではないのは、普通は二度受けてだめなら、それはもう実力でしょう?ということなのだと思う。

〇最近、ほかの人の言動をみて、「ああいう言動はしちゃいけないな。恥ずかしいことだな」と思うことがいろいろあった。気をつけよう。

3 件のコメント:

  1. 400点満点で、266点だったか、3分の2とれたら合格らしい。

    返信削除
  2. 「たった5点で?  惜しかったね〜」と言ってもらいたかったのかな。

    自分に限界があるって気づいていない人いますね。

    返信削除
  3. 6割とか、7割で合格って言うのは、なんだかなあ。。。
    ポイント押さえてなくても合格したりするのをこの間採点しまちた。

    返信削除