2022/03/14

突然のPCR検査

 朝7時前に、学校に行くしたくをしていると、「今日は全校の職員・教員・学生全員がPCR検査を受けます」という知らせが入った。添付されている名簿を見ると、中国人の先生の名前しか書かれていないので、外国人はやらなくていいのだろうと思っていた。しかし、一コマ目の授業をしていると、西洋人の先生がグルチャで「私たちも検査をするのですか」と聞いていて、それに対して国際部から「そうです」との返事が入っているのをみた。ええっ。どうして誰かが聞かなければ教えてくれないんだろう。その後、「授業の間の休み時間を減らして授業を早く終わらせて学生に早めに検査を受けさせるように」との知らせがあった。授業を五分前に終わらせて、検査会場へ。検査会場は学校のグラウンド。先日まで寒い日が続いていたのに、今日は夏のように日差しが強くて暑かった。30分並んで、検査完了。

 学校では今日一日で10500人前後のPCR検査を行ったらしい。この学校って、そんなに人がいたんだ!と驚いた。しかし、中国では、一つの学校だけであっという間に1万人を検査できるのに、日本はどうしてあんなに検査ができなかったんだろうと思ったりもした。


〇今日あたりはどこでもPCR検査をしているらしく、こんなに検査をしたら、それなりの数の感染者が見つかるのではないかと思う。そうしたら、またそれはそれで大変なことがおきてしまいそうだ。それに万が一自分が陽性だったら?考えるだけでもいやになる。

4 件のコメント:

  1. パラも終わって、ローラー作戦ですかね。日本の場合、病院も病床も多いけど、小さな病院が多いから、重症患者の受け入れができなくて、少ない大病院に集中するせいで、医療逼迫するそうです。2類指定している限り、この状況は変わりません。

    返信削除
  2. おはよううささん♪
    こちらでは検査数が増えない。
    なぜなんだろうね。

    返信削除
  3. パラも関係あるのかもしれないけど、実際に深圳や長春などで感染者数が増えているかららしいです。とは言っても、日本に比べればたいした数ではありませんが。

    昨日の昼頃検査を受けて、今日の朝6時にスマホアプリを見てみたら、陰性と表示されていました。きのうはわたしがいる学校以外にもすごい数の検査がおこなわれたはずなのに、すごいと思いました。

    返信削除
  4. 日本も市中感染を把握するための無料PCR検査は早く結果が出るようですが。。。

    返信削除