2022/03/16

みんな間違っていることを

 わたしなんか授業で間違いを指摘されると「ええええええええええええ、すみませんすみません」という具合に動揺してしまうのに…。


昨日、中国人の先生が「長春も感染者が多いらしいですよ」と言うので、わたしが「ええ、吉林省全体ではどうなんでしょうね」のようなことを言うと、「長春は黒竜江省ですよ」と言われた。

「長春は吉林省だと思いましたが…」とわたし。

「いえ、黒竜江省ですよ」と相手は余裕の笑顔。

「はあ…」。わたしは反論しなかった。


昼頃の帰宅バスは乗る人が少ないので運転手に降りる場所を言わなければならない。

「〇〇でおります」とわたし。

「え?〇〇?」

「図書センタービルの前の…」

「ああ、あれは××だよ。××!」

その地名は難しい字だが、たしかに〇〇と読むはず。

わたしはバスに乗ってからスマホでこっそりと調べた。やはり〇〇。


まあ、誰でも、間違って覚えていることはあるけどね。


3 件のコメント:

  1. 絵っ?
    わかりましたー♪

    返信削除
  2. 魚っ? 中国人って譲らないよね、とこの前のオンライン研究会でちょっとイラッとしまちた。

    返信削除