2022/03/05

知らない間に日本はかわる

 そうなのか。郵便は土曜日は来なくなったのか。郵貯のATMは有料になったのか。

知らない間に祝日も増えた。

 あと、わからないのは、スタバなんです。スタバってコーヒー飲み終わったら、自分でカップを返しに行くんですか?

 一般的に日本のファーストフードはセルフサービスで、中国のファーストフードは置きっぱなしでOK。

 たぶん、日本のスタバではカップを返しに行かなければならないのだと思う。

 前回帰国したときも二回くらいスタバに行った。飲み終わってから、お店の人に「このカップどこかに返すんですか」と聞くと、「はい、わたしがもっていきますから、いいですよ」みたいな流れになって、本当はどうしたらいいのか結局わからなかった。


〇木曜日の授業で、「最近の若い男の子は誰が誰だか見分けがつかない。わたしには何度見ても肖戦と易烊千玺が同じ顔にしかみえない」という話をしたら、後から男子学生の一人が来て、「先生の言う通りです。それは中国の資本主義化の影響なんです。中国人の若い男子はみんな女の子にもてたいから、韓国人みたいな顔になりたいと思っている。だから、みんな韓国人のような顔になってしまったんです」というようなことを言う。不思議な話だ。

韓国人みたくなりたいからと言って、顔がそんなに変えられるのだろうか。しかし、それは置いておくことにして、確かにアイドルなどには流行の顔つきがあって、今アイドルになりやすいのは、韓国人アイドル風の容姿の子たちであって、さらにその子たちが同じような髪型をしているから、同じように見えるのかもしれない。でも、そうだとしても、一般の男の子たちまで同じ顔になれるわけでもないだろう。

…いつもこの子はこういう不思議な考えを話しにくるのである。ちょっと面倒。しかし、おもしろい。

6 件のコメント:

  1. なるほど。コロナ前、中国からの観光客がスタバなどでカップを置きっぱなしにして出て行くのを見て、行儀が悪いなと思ったのは間違いだったんですね。

    返信削除
  2. そうなんです。トイレの紙を汚物入れに入れるとか、片づけしないでもいいとか、そういうのは、ルールが違うので、別に行儀が悪いわけではないのです。
    中国人も海外のマナーを気にしている人も多いです。それなのに、「ラーメンを食べる時には大きな音を出して店の人においしいと伝えなければならない」とか、「ネクタイや靴下はプレゼントしてはいけない」とか、謎のマナーばかりがネットに書いてあって、こういう知らなければならないことがあまり知られていないんです( ;∀;)

    返信削除
  3. 韓国のアイドル(男性)は一重が多いよ。このまえ見た「奇皇后」の元の皇帝役はイケメンだと思ったけど、よく考えたら二重で、中国のアイドルみたいな顔だった。

    肖戦と易烊千玺はぜんぜん違う顔に見えるけど。

    返信削除
  4. 絵っ?同類かと思ったのに( ;∀;)

    返信削除
  5. おはよううささん♪
    「絵っ」
    いいね。

    返信削除
  6. 中国のイケメンは写真では見たことがあるけど、
    ドラマとか見ていないのでほとんどわからないんですが、、 一度見てみよう。

    返信削除