2022/03/04

昨日はひな祭りだったらしい

 昨日はひな祭りだったらしい。すっかり忘れていた

二月のころ、タオバオで小さい雛人形が買えないかと思って調べてみたが、

ほしいものがなかった。そのころはひな祭りのことを覚えていたのだが、当日には忘れてしまった。

中国のネットで見てみると、「ひな祭りには人形や桃の花を贈り合います」とか、「新しく生まれた子に贈る人形は両家折半で買うのが普通です」とか、また怪しい内容が書かれている。

先日、学校でなにげなく中国で出版された「日本概況」のテキストを見ていたら、「日本人形」の写真として、リカちゃんとその彼氏が内裏雛の衣装を着たやつの写真が載っていた。それ、日本人形じゃないから。

もうなんかいやになるね。

〇そういえば、桜餅といえば、北京で茶道を習っていた時には、自分たちで「道明寺」を作ったこともあった。道明寺粉を電子レンジで加熱してつくったっけ。関西の人が多いので、長命寺ではなくて、道明寺のほうを作ったのだけど、関西の人は長命寺の桜餅は写真で見たことはあるけど食べたことはないという人が多いようだった。

関東の長命寺の桜餅は普通は和菓子屋で買うもので家で作ることはほとんどないと思うが、

関西の道明寺は意外と家で作ることも多いのかもしれない。


4 件のコメント:

  1. 名前は知らなかったけど、私の桜餅は長明寺だった。

    返信削除
  2. 字を間違えました。長明寺じゃなくて、長命寺らしいです。
    文の中の字も直しました( `ー´)ノ

    返信削除
  3. ええっ! それも気づかなかった。「長明寺」で検索したら、店が出てきたような。。「道明寺」を知らないから、「桜餅」で用が足りてたんでしょうね、子どもの頃。

    返信削除
  4. 郵便局は、ATMも時間によって手数料取るようになったみたい。投資で失敗したんだっけ? 懐具合が悪そう。

    返信削除