2022/02/11

新しいIpadを買った

  普段から、わたしは何となくものを買わない。

考えてみたら、二か所からお金をもらっているので、節約する必要もないのだが、なんとなく買わない。便利そうだなと思っても、なくてもどうにかなっていると思うと何となく買わない。野菜を洗うザルだってこないだやっと買ったのである。

そういう性癖のせいで、日常的に不便をしている。

そこで、買えばいいのに、この冬、買わないできたものは何かを考えて買うことにした。

まずユニクロにいって、ボアのふわふわのパーカーを買った。もうこの時期なので半額だった。学校はとても寒いので、これまではコートを着てパソコンに向かっていたのだが、それもいやなので学校で着るために買っておこうとおもったのだ。ユニクロで物を買うことがこのところずっとなかったのだが、今日行ってみたら、レジがなくなっていて、自分で支払う機械で代金を払うようになっていた。画面の指示通りにしていくと、最後にスマホのバーコードを認識させろという指示がでてくる。スマホが差し込めそうな穴があったので、そこにスマホを指し込もうと思ったが、なかなか入っていかない。よく画面の指示を見たら、それはレシートがでる穴であり、スマホは別の場所にかざすのだった。ほんとうに知らない間に世の中はどんどん難しくなっていくのである。

それから、帰宅して、ネットで新しいIpadとカバーを購入した。こういうものは日本でも中国でもお店で買うと難しいことを言われそうで恐ろしいので、家でゆっくり調べながらネットで買う。私がもっているIpadは第五世代なのだが、いまはもう第九世代の時代になっていた。どれくらい違うのか来てみないとわからない。去年、中国に戻ってきた時に、あっさりとよく調べもせずに新しいスマホを買ったのだが、今回Ipadを買うのは、買おうか買うまいかずいぶん迷った。なんだかスマホはちょっとした買い物だけれど、Ipadは高額商品のような気がしていたからだが、考えてみたら、どちらもたいして値段は変わらなかった。

それと、携帯電話の契約も来月から5Gにすることにした。ほんとうは4Gと5Gがどう違うのか、本当に自分に必要なのかもわからないのだが、容量を増やそうとすると5Gのコースしか選べないので、しかたなかったのだ。

これで、少しは世の中に追いついていけるようになるだろうか。


3 件のコメント:

  1. おはよううささん♪
    私もおニューのPC来た!
    今日は設定で終わりそうにゃーん♪

    返信削除
  2. ああ、もう聞いただけで頭が痛い。中国に入国する時に、機械にいろいろかざして、指紋とかとらされて、あれがなかなかできずに、えらく遅れてしまったことを思い出しました。結局、その場にいる人にやってもらったような。日本の飛行場でもそうだけど。

    返信削除
  3. もう最近はコンビニもセルフレジになりました。
    学校では図書館も機械でセルフだし、自動販売機も増えたけれど電子マネー決済しかできません。外国人は使えないけど、中国人はお金を払うのも顔認証。こんなだと外国人には不便で観光になんか行けなくなると思います。

    返信削除