2022/02/17

H君、かわいそうだな

 〇昨日、例のH君の難関校合格が報じられた。その後、それを追いかけるように、彼の入選した作文に剽窃があったという報道もあった。

 誰もが彼が実力で高校に合格したとも思わないだろうし、作文だって実力で入選したのかどうか疑わしいと思っているだろう。実はわたしは以前にその作文を主催者のHPで読もうとしたのだが、読み終わるまでに挫折してしまった。他の入選者の作文は題名からして興味をそそるものだったが、彼のは単に旅行記だし。中学生が書いたにしては整った文だと思ったが、起伏がないというかそういう感じ。主催者側だって、こういう子が応募してきて、扱いに困ったのではないだろうか。ま、大賞にするといかにも忖度だし、佳作あたりにでもしとこうか、みたいな。

 とにかく、こうして彼は首尾よく作文コンクールで入賞し、難関校入学も果たしたのだが、

世の中の非難轟轟のコメントを目にすることはないのだろうか。普通の神経なら耐えられないような気がする。彼自身がどう思っているのかはわからないが、親のエゴの犠牲になっているんじゃないかと思う。まわりにいる取り巻きたちも、子どもの立場に立ってまともな判断ができなかったのだろうか。


〇それにしても「彼は中学では最優秀グループに属している」といっている報道もあった。そこまでくると、もう大本営発表みたいだ。こんなでいいんか、日本のマスコミ。


6 件のコメント:

  1. 極めたい分野があるなら、東大でも京大でもオックスフォードでも、学者呼びつけて御進講させればいい御身分なのに、親がアホですよね。

    返信削除
  2. おっしゃるとおりよ。
    でも、極めたいのは学問分野じゃなくて、学歴だから(*´ω`)

    返信削除
  3. 彼の従姉がとても優しい、いい文章を書いておられましたねえ。

    返信削除
  4. 謎のままでいいのだ。
    うんうん。

    返信削除
  5. 姉さんは二勝一敗。なにも敗退した同日に発表してくれなくても。
    決勝戦は3月に持ち越しです。

    返信削除
  6. お嬢さん、いい結果になるといいですね。

    うちもいろいろだったけど、後から見ればいい経験だったと思います( `ー´)ノ

    返信削除