2022/02/20

明日から授業

 すっかり夜更かし生活になってしまったが、明日から新学期なので6時20分に起きて学校に行かなければならない。また、何人も帰省先でコロナが発生したので学校に戻れないという連絡があり、どうしたらいいか連絡をとりあっている。

同じクラスの子にスマホで中継してもらうというのが、一番簡単な方法なのだが、前学期に前のほうの席の子にスマホでとってもらっても、音声がうまく拾えないとか、電波の調子が悪いとか、なかなかうまくいかなかったのだ。中国人の先生に問い合わせたら、教室にもっとマシにとれる設備があるらしいのだが、その操作は教えてもらっていないし。


まあ、なんとなかなるだろうけど。


〇春月ねいさんのブログに書かれているような人は多い。

とりたてて言う必要もないのに、なぜわざわざそういうことを言うのだろうと思う。

時代は確実に変わってきている。早くそれに気づいたほうが本人の身のためだろう。

例の森喜朗もいままでみんなに受け入れられてきた(と思っていた)言動がいきなり炎上して晩節を汚してしまった。最後まで自分ではなぜ炎上したか理解できないようだったけれど。

〇そういえば、ピンクリボンのポスターの入賞作が炎上しているみたい。

最優秀賞の福引の絵も問題だけど、そのほかの「女性はひまなくせに、くだらないことにかまけていたり、ずぼらだったりして、何が重要か判断できない。だから乳がん検査をさぼっている」という先入観がみえみえの入賞作にも辟易した。そういうのを作った本人は気の利いたアイディアのつもりらしいところが、本当に胸糞わるい。選考委員に女性がいてもそういうのが選ばれてしまっているのは、あまりにもそういうことが多すぎて、神経がマヒしてしまっているからかもしれない。

2 件のコメント:

  1. 仕事相手に「女として」見られている(若いとしてもババアだとしても)、気持ち悪いだけですよねえ。

    返信削除
  2. あんたのそんな評価なんか、わたしはいらないんだよと思う。
    どうして男であるというだけで、不特定多数の他人の女性に「女として認めるかどうか」の評価をする資格を自分が持っているとおもっているのか、そこがわかんない。

    返信削除