2022/02/22

寒い…

 今の学校はエアコンで暖房しているが、とても寒い。

今日は雪が降るかもしれない。天気予報では、小雪だそうだ。

蘇州ではコロナの陽性者がまだ出ているようで、蘇州に帰った学生は学校に戻ってこられない。そこで、学生たちに頼んでスマホで中継してもらったが、やはりあまりうまくできないようなので、今日、教室のパソコンにカメラをつないで中継する方法を教えてもらった。明日からそれで中継するつもりだけど、うまくできるかな。

〇日本人は高校までに3000字くらいの漢字を学ぶらしいが、字は知っていても、意味まで理解しているかどうかは怪しいものだと思う。そういうことは、子どもの名づけからも見て取れる。わたしはうちの子たちの名前を付けるときに占いなどは気にしなかったが、ママ友つきあいをするうちに、画数を重視する人が意外と多いことに気が付いた。そういう人たちは、画数を合わせるために字の意味も考えずに「太」を「汰」で置き換えたり、「美」を「未」で置き換えたり、「希」を「稀」で置き換えたりするのである。「ねがい」の意味を表すために「稀」という字を使ったのだという話を聞いたこともあり、「稀」にそんな意味があるのだろうかと思ったこともある。

手がかじかんでキーボードが打てないので、今日はここで終わり。ここは南極みたいに寒い…。

3 件のコメント:

  1. お昼は是非温かい汁物を!
    南極と言えばペンギンはかわいい。

    返信削除
  2. 北極の白熊もかわいいぞ。

    返信削除
  3. 寒すぎるのでさっさと家に帰ってきました。
    でも、家も寒いです( ;∀;)

    返信削除