朝起きたら、大雪。
SNSをみると、中国のかなり広範な地域で雪が降っているようだ。
昨日、同僚の先生が、「他の土地から杭州へ宅配を送れなくなっているらしい」と連絡があった。陽性者が多いせいかもしれないが、特に正式な報道もないので、よくわからない。
〇昨日はイオンモールに行った。ついたらまず食事してお茶を飲みながら来学期の授業で使うテキストを読む。読み終わってから、映画「狙撃手」を見て、買い物して帰宅。今日、こんなに雪が降ることを思えば、昨日買い物に行ってよかった。
映画は張芸謀が監督したもの。抗美援朝戦争の人民志願兵を描いた映画。つい最近、中国で大ヒットした「長津湖」という映画もそうだった。「長津湖」のほうは陳凱歌監督。そちらは見ていないが、けっこう泣かせる映画らしく、こうした戦争映画にはめずらしく、大学の女の子たちも見に行ったらしい。
中国側の兵士たちは、熱い愛国心と固い友情で結ばれたういういしい若者で、そういう彼らが粗末な装備しかない中で懸命に戦い、一人また一人と犠牲になっていく。
それに対して米国側の兵士たちは、髭もじゃのおじさんたちで、腕はたつが、懸命に戦うのは軍法会議にかけられたくないからであったり、表彰されるためであったりする。
うっかり感動しそうになってしまうが、その手には乗らないぞ。大物監督がこういう映画ばかり続けて作っているのは、偶然ではなだろう。
〇まあ、日本もそうだけどね。ほら、あったじゃない?見てないけど、最近なくなったあの人が推奨していた映画とか。
大雪? 気をつけて。
返信削除若い人が苦しんでいるのを「健気!」とかいって感動しちゃうのは、高校野球とかオリンピックもそうかな~、なんて。
ほんとうだね。年寄りにのせられないように気をつけてほしい。
返信削除あの人ですね、うんうん。 確かに、、。
返信削除おはよううささん♪
返信削除雪景色なのか〜♪