2022/02/15

元宵節

 今日は元宵節らしい。

朝、ゆっくり寝ていようと思ったが、ウィチャットのメッセージがひっきりなしに入る音で目が覚めた。「元宵節快楽!」…。そういえば、ここ数日、スーパーにたくさん湯圓が並んでいた。胸やけがしそうだし、太りそうなので、わたしは買わなかったが。それにイオンでは元宵節用の提灯も売っていた。あれはどんなふうに使うのかな。普通の家に下げるのだろうか。これで、お正月気分も一段落するのかも。

〇昨日はひさびさにスマホの天気予報が晴れだったので、朝からシーツだのなんだのを洗濯したが、おもったほど晴れなかった。この先、ずっと曇り。部屋の中に干した洗濯物が乾かないので、ずっとエアコンをかけている。なんだか一か月以上こんな感じ?うつっぽくなってきたような気がする。


3 件のコメント:

  1. 餃子もそうですけど、スープで食べるのが多いんですね。おいしそう。

    返信削除
  2. そうみたいです。
    中国では、汁気が多いものが好まれるようです。

    返信削除
  3. 杭州は、夏は暑いし冬は寒いし、だったっけ、と遠い記憶の中の、美しいものだけが残った日々を思い出す。

    返信削除