2022/01/20

次に生まれてくるときには

 ふと思う。

なぜわたしはここにいるんだろう。

なぜこんな仕事をしているんだろう。

ほんとうにここに好きでいるわけでもないのに。

ほんとうにこの仕事がすきだったんだろうか。

もともとわたしは若い頃からずっと同じ仕事をしてきた人じゃない。

なりゆきで、こういう生活をし、こういう仕事をしている。

それならば、ほんとうは何がしたかったんだろうな。

次に生まれてくるときには、お針子になりたいかも。

そういえば、私の母方の祖父は仕立て屋だった。T大の近くに店を構えて、人もたくさんつかっていたらしい。母も母の姉妹も学校を出てから勤め人になったが、みんな洋裁学校に通って、結婚してからはミシンを踏んで子供服を作ったり、小銭稼ぎをしたりしていた。(実は母が作る服はぜんぜん気に入らなかったのだけど)

いつになるかわからないけど、日本に帰ったら、少しずつ習って練習して、ちくちく自分やお人形さんの服を作りたい。だから、頸椎と目がこれ以上悪くなりませんように。


5 件のコメント:

  1. おはよううささん♪
    ~したい!があるっていいね♪
    うーん、本読みたい。
    目下の希望。

    返信削除
  2. 手縫いなんですね。着物を自分で仕立てて着るなんて、素敵です。

    返信削除
  3. 水筒(のお茶)を飲む。だったのかな。
    忙しいといろいろなことが雑になってよくないですね。しょんぼり。

    返信削除
  4. いえ、そういう言い方をする人がいるらしいですよ。

    返信削除
  5. 手縫いも好きですが、ミシンも好きです。
    一時帰国中にやすいミシンを買いました。
    安くてもすごく進化していて使いやすくなっていました( `ー´)ノ

    返信削除