2022/01/29

昨日と今日

 昨日はYOUTUBEで何か映画を見ようと思ったが、いくつも途中でつまらなくなって挫折。

ようやく「鳳凰 わが愛」という中井貴一が主演する中国映画を最後まで見た。中井貴一はなんと中国人かと思うような中国語を話すのだが、あとで調べたらこれは吹き替えだそうだ。ストーリーは、監獄内で知り合った男女の数十年に及ぶラブストーリー。こういうのが好きな人もいるのだろうが、テンポが遅くて途中で少し寝てしまった。最後の部分で、足元の氷が割れて主人公が水の中に落ち、それを追うように女性が水に飛び込んで、そのまま水中で手を取り合って、そのあとたぶん絶命する。主人公が水に落ちる様子や手を取りあう前になにやら変な手つきをするのが、コントのようにも見えたが、そういう意図はないのだろう。

この映画のサイトを見ると、「鳳(雌)は凰(雄)を求める」という言葉が書かれている。これでは「鳳」と「凰」が反対ではないのかと思って、調べてみると、やはり「鳳」が雄で、「凰」が雌であった。

司馬相如 琴歌【鳳求凰】--------陳濬寬琴歌彈唱 - YouTube

〇そのあと、「鳳凰情」と言う映画もみた。題名は似ているが別の映画である。これはストーリーも中国語もわかりやすい。

田舎に住んでいる寡婦が、足を怪我して倒れている男性を助ける。彼は強姦の濡れ衣を着せられて指名手配中の男性であった。本当の犯人が誰かを知っているのは被害者の女性だけなのだが、彼女はショックで記憶喪失になってしまう。寡婦と男性は愛し合うようになり、寡婦は何とか被害者女性の記憶を回復させ、男性の無実の罪が晴れる。こうしてようやく二人が結婚にこぎつけそうになったとき、寡婦は犯人とその仲間に殺されてしまうというストーリー。

なんだかこの映画の中では、やたらに村の中を強姦魔がうろうろしているのである。中国の農村はこんなに恐ろしいところなのだろうか。

〇読書はおやすみ。


3 件のコメント:

  1. 水中ドボンは鉄板アイテムなんですね。

    返信削除
  2. 寒い季節に見るのは、さらにつらいです。

    しかし、水に落ちたというのに、ずいぶん余裕かましてるなとおもいました( `ー´)ノ

    返信削除