2022/01/30

水晶女孩

 〇昨日はYOUTUBEで「水晶女孩」という映画を見た。

 子どもが主人公のお涙頂戴もの。実母と養母がでてきて、養母は白血病になる。というように、わかりやすく、ドラマ的な悲劇アイテムがでてくる。わかっていても、最後はこれでもかこれでもかと子どもを使って泣かせにくるので、わたしもついほろりと。

 しかし、それにしても、子どもを拾ってそのまま自分の子どもとして育てるとか、そんなに簡単にできることなのだろうか。日本だったら養子をもらうのも、審査などがあって簡単なことではないらしいのに、この映画の中では若い男性が子どもを拾ってそのまま育てるという設定だ。

 話は変わるが、仏学院で教えている子の中に、お寺で育った子がいる。一人っ子政策の下では、女の子が生まれると、この子の出生をなかったことにするためにお寺が引き取ることがあったらしい。以前にもお寺が子どもを引き取るという話を聞いたことがあり、昔のことだと思っていたが、そうでもないらしい。日本の感覚でそういうことは行政がすることかと思っていたわたしはそれを聞いておどろいたが、お寺の人の話では意外とよくあることなのだそうだ。

 というわけで、中国はまだまだわたしにとっては未知の国なのだ。

3 件のコメント: