2022/01/27

昨日も家でぼんやり

 結局、昨日もでかけなかった。

したことといえば、YOUTUBEで田壮壮の「蓝风筝」を見て、それから「喜福会」を少し読んで、それから紀伊国屋ウェブショップで「脱日本入門」という本を購入して読んだ。

「蓝风筝」のような古い映画を見ると、テンポが遅くて合間にSNSなどを見たくなってしまう。SNS中毒気味。こういうのはわたしだけじゃなくて、学生もそうらしい。聞くところによると、ネット授業なども倍速でみているらしい。対面授業は倍速ができないから、こっそりとスマホを盗み見ているのだろう。人と話をしているときにSNSをみたりするのは、日本だとまだ失礼な感じがするようだが、中国ではそういうことをする人は多い。なんだかなと思うが、それが失礼でないなら、こちらも気楽なものなので、人と会っているとき入ってきた連絡を話をしながら見たりする。

〇鶏むね肉は、新学期が始まったら学校にもっていって引き出しにでも入れておこうかと思っている。食事をしそびれたときの常備食として。それとも、家においておいて非常食にしようか。たぶん、コパさんがおっしゃるようにして食べれば胸肉はおいしいのだろうが、中華な味付けがされているので、それもできないし。洗ったら味がおちるだろうか( `ー´)ノ

4 件のコメント:

  1. 疲れると甘いものが食べたくなるけれど、今日はなんだか胸焼けが。
    姿勢が悪いのかな?

    返信削除
  2. 中華な味付けがされているんですね。
    う〜ん、洗っても染み込んでいるかも、、、。中華なら香辛料使っているでしょう?

    返信削除
  3. わたしも今日の朝、食事をするのがめんどうなので、とりあえずチョコレートを食べながらコーヒーを飲んだら、気分がわるくなりました( ;∀;)
    わたしも姿勢がわるいです。

    返信削除
  4. 私も姿勢が悪い、背筋が弱すぎて。

    返信削除