外は薄暗くて雨が降り続いている。週末には雪になるらしい。
タオバオでダイエット食セットを買って、食事をするのが面倒な時にはそれを食べようと思っていたが、食べたいものから箱から抜き出して食べていたら、まずい「ローストチキン」だけが残った。鶏むね肉を焼いたものをレトルトパウチしたものだが、中国風の味付けがなんだかまずくて、それだけが箱に20個くらい残っている。でも、もう食べたくない。
家の中には、冷凍餃子が袋に半分と、ソーメン、インスタントみそ汁、無印のレトルトカレー1つ、冷凍みかん6つしかない。どれもなんとなく食べたくないものなので、夕方に買い物に行くかも。最近は何でも家に届けてくれるが、実際に見に行かないとどうも気が済まない。
〇おとといの夜、「1934年的逃亡」を読み終えて、その後、谭恩美の「喜福会(ジョイラッククラブ)」を読みはじめる。これはずっと前に最初の部分だけ読んで放ってあったもの。映画も見たことがあるが、やはり映画とは個々のエピソードが少し違っている。もともとが英語で書かれた著作であるせいか、読みやすい。この小説はサンフランシスコのチャイナタウンが舞台となっている。30代のころ、夫の駐在に帯同して西海岸に住んでいたことがあるので、知っている風景が出てきて、ちょっとなつかしい。サンフランシスコのチャイナタウンになる中文図書館にも行って本を借りたことがある。本はすごく汚くて気持ち悪かったが。
「1934年的逃亡」は最後は例によって凄惨な内容になる。男性の無責任と横暴によって、女性の凄惨な争いが生じるというのは、よく蘇童の小説にでてくるパターンのようだ。
それと、YOUTUBEで「摇呀摇 摇到外婆桥」を見た。これも前にも見たことがある。
こんなふうに半日くらいぼうっとして午後になってから、ダラダラと本を読んだり、ビデオを見たりする怠惰な生活をしているが、これ以外にほかの生活のしようもないので、しかたがないと思っている。
むね肉は疲れをとるらしいですよ。他の部位じゃなくて、むね肉がいいんだって。
返信削除むね肉を蒸し焼きにしまして、シーザーサラダドレッシングで食べますと美味しい〜です
返信削除鳥食話はここか……。
返信削除