2022/01/19

旅行も禁止

 昨日、学校から正式に重大な理由がないかぎり省外に行くなという連絡があった。

もともと後から面倒なことがあるといけないし、行くための手続きも面倒なので、北京へは行かないつもりだったが、これで晴れていけなくなった。そうなれば、むしろ気持ちがラクである。

それにしても、行くところもなく、長い冬休みを授業の準備などをしながらすごすのもつまらない。

〇昨日は、寺に行った。法師が「テキストの作成について相談したい」と言ってきたからだ。

行ってみるといつものようにほとんど世間話。いつも思うが、寺の中の人間関係はわたしの大学の日本語学科よりもやっかいそうだ。出家してああいうところで生活していたら、泰然と生きていけるものなのだろうと思っていたが、どうもそうでもないらしい。

とにかくわたしはテキストの作成に協力することで思ったよりもたくさんのお金をもらうことになったので、呼ばれたらでかけていかないわけにもいくまい。わたしも暇だし、ほかに会う人もいないので、かまわないんだけどね。



2 件のコメント:

  1. 日が暮れるようささん♪
    春節はちんまりなんだね。
    爆竹はどうするのかな。

    返信削除
  2. 今年日本のお正月はちんまりではありませんでしたね。
    で、今、爆発。

    返信削除