2021/12/31

今年もおわり

今日はお寺で午前午後と試験。

みんないい点だった。わたしも甘く採点したのだけど、

それでも、みんな努力したのだなと思った。

お寺では何か緊急の用事があったらしく、大晦日だけれどバタバタしたようすだったが、

試験はつつがなく終了。その後、来年の授業の希望などを聞いてから、寺をあとにした。

帰宅途中で、MUJIに立ち寄り、一人でテンプラ蕎麦をたべて簡単な年越し。

明日から中国でも三連休なので、繁華街は人が多く、豪華なイルミネーションも人目を引いていた。もしかしたら、カウントダウンか何かがあるのかもしれないと思ったが、疲れていたので、そのまま帰宅。家でとりあえず爆睡して、今起きた。明日は元旦だが、大学の試験が始まる。もうこうなったら、正月も何もないのである。

節目となる何かや、大きなイベントがなくても、今年もそれなりに楽しく終わった。お寺で試験が終わったあと学生たちと雑談をしたときも、寺を出ようとしたところで琴をかかえた別の学生にあって他愛のないやりとりをしたときも、今年もいいであいがあってよかったとしみじみと感じた。それでもう満足だ。

では、明日は正月の挨拶をする余裕もないだろうけれど、みなさん、よい一年をお迎えください。

3 件のコメント:

  1. 今年もよろしく~♪

    返信削除
  2. 今年も無印情報をたのしみにしています。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い申し上げます!
    がんばれ~。

    返信削除