2021/12/29

洗剪吹で15元

 学校に新しいヘアサロンができた。

中国の大学の中には美容室や理容室があるところがおおいが、わたしがいる大学では学校のすぐ裏に商店街があって何でもそこにあるせいか、いままでは学校の中に美容室はなかった。

しかし、この間、新しいヘアサロンがあるのに気づいた。結構、今ふうのきれいな美容室。

北京語言大学にあるのよりもきれい。同じ学科の中国人の若い先生がそこでロングの髪の毛にパーマをかけてすごくゴージャスにしてもらったけど、外よりずっと安かったというので、行ってみた。

カット15元。ちゃんとシャンプーもしてもらえるし、荷物もロッカーで預かってもらるし、けっこう親切。わざわざ出かけていかなくても、学校のスーパーの近くにあるのでいつでも行けるし、今度からはここで切ろう。

いままでは地下鉄に乗って日系のヘアサロンに行ったり、ショッピングモールのヘアサロンに行ったりして、だいたい100元~120元払っていた。そういうところよりもずっと安いし、あまりきれいではない語言大学の美容室だって38元だったから、そこよりも安い。

わたしが来た頃に比べたら、ファミリーマートが入ったり、化粧品売場ができたり、宅配の受け取り所ができたり、フードコートができたりして、ずいぶん大学も進化した。スーパーの品ぞろえもほんの数年でぜいたくになった。こうなると、ますます学校と家の往復しかしない人になってしまいそうだ。


2 件のコメント:

  1. けっこう私には理想的な環境&生活ですね。羨ましい。

    返信削除
  2. おはよううささん♪
    病院の床屋さんはカット3800円。

    返信削除