2021/12/23

知らないうちに冬至もすぎてクリスマスになるらしい

 相変わらず試験だの課題だのの準備で忙しい。

学生も同様で気の毒だ。

冬至の日は学校の食堂で無料で餃子がふるまわれたらしい。

毎年そういう知らせがくるが一度もそれをもらいに行ったことはない。

それをもらっていると学校の通勤バスに間に合わなくなるからだ。

こうして冬至も、わたしの生活とは関係なく通り過ぎていった。

次はクリスマスかな。それもたぶんわたしの生活とは関係がないだろう。

どこでもクリスマスに贈り合うきれいな箱に入ったリンゴが売られている。

中国ではクリスマスはすっかりリンゴを贈り合う日になった。

クリスマスにフライドチキンを食べる日本とどちらが変なのかはわからないが。

クリスマスの次は正月。でも、一月一日は学校の試験なのでその日も出勤。


4 件のコメント:

  1. フライドチキンも最近食べてないわあ。

    返信削除
  2. ハンバーガーも食べてない。

    返信削除
  3. クリスマスはりんごを贈り合うんですね。ほぉ〜。
    アメリカではアップルサイダー(と言っても、ただのアップルジュースです)を飲みますが。。

    返信削除
  4. アメリカの習慣とはぜんぜん関係がないらしいです。
    中国では聖夜を「平安夜」(ぴんあんいえ)というのですが、それとリンゴ(ぴんぐお)の最初の音が同じだから、リンゴを贈るらしいです。
    今日もスーパーに行ったら、たくさん売っていました。それとクッキーを家の形に組み立ててデコレーションしたものもよく売っているのを見ます。

    返信削除