2021/12/24

トラブル続々

 昨日、学生たち有志がタコパをやるというので、それに呼ばれて帰ってきたら、またネットがつながらない。今日の10時ごろに修理の人が来て直していったが、午前中に予定していた仏学院の授業は休講になった。

それ以外にも、銀行口座のことでもいろいろあって(めんどうなので書かないけど)学校に書類を出してもらったりして、何度も銀行に足を運んだが、結局どうにもならなかった。とはいえ、急いでどうにかしなければならないわけでもないこともわかった。いつになるかわからないけど、そのうち北京に行ったときに解決しようと思う。

ほかにもなんだか忘れたが、ひっきりなしになんだかんだとあって、疲れた。

明日も休みだけど、明後日日曜日は授業。

〇タコパはけっこう楽しかった。

一時間半の予定で、タコヤキを作って食べ、そのあとにお菓子を食べながらお茶を飲むという計画らしかったが、行ってみると、みんなでビデオでタコヤキの作り方を見るところから始めるという気の長い企画だった。ビデオを見終わると、そのあとで三つのグループに分かれる。

それから、体験室でボールとか、包丁だとかを探す。

こんなことでは、時間中にタコヤキができるのかと思ったが、作り始めてしまえば、タコヤキなんて混ぜて焼くだけだから、なんとか一時間半の間に一回目のタコヤキを焼き終わるところまでだいたい終了。わたしは学校のバスに乗って帰らなければならないので、そこで一つだけタコヤキをもらって帰宅。あの調子で、いったいいつまでかかってタコヤキパーティをやっていたんだろう。ちゃんと後片付けもできたかな。

ずいぶんモタモタした進行だったが、みんな楽しそうだった。これからは家でもタコヤキを作る子もいるだろう。よかったね。

〇もう一つのトラブルは、楽天コボがおかしくなったことだ。

前にも書いたように二重認証が中国ではできないのでkindleが使えなくなって、楽天コボを使っていたが、これも問題がでてきた。以前から、書籍によっては字がとても小さくて、大きさが調整できなかったのだが、最近、すべての書籍で字がいちばん小さいサイズになり、調整できなくなっていた。以前にコボのサポートに連絡してみたときに、「海外での使用についてはサポート対象外」と言われたので、今度も連絡しても無駄だろう。

kindleもだめ、コボもダメになったので、紀伊国屋の電子書籍を使ってみようと思うがいまはいろいろと忙しいので、一段落ついたら試してみようと思う。

〇日本語の書籍が読めなくなったので、行きかえりのバスで中国語版の「小王子(星の王子様)を読んでみた。忘れていた場面が多かった。大人になって読むと、なんだか息苦しくなる。子どものころは気が付かなかったが、星の王子さまってこういう思うに任せない男女の話だったのか。

2 件のコメント:

  1. たこ焼きの型みたいなのは、あるんですか?

    返信削除
  2. タオバオで買えば、日本と同じようなのが何でも買えます。

    学校にはイベントの時に使う業務用の大きなタコ焼き機もあるんですが、
    今回はそれは使わないで、普通の小さい電熱式のタコ焼き機を使いました( `ー´)ノ

    返信削除