2021/11/07

工事は続く

 まだ外の工事が続いている。

土日も朝7時前から電気ドリルの音がする。工事の人たちが同じビルの1単元の地下で寝泊まりしているので、そこに住んでいる外国人の先生との間にトラブルが絶えない。わたしだって、わたしが住んでいる単元に彼らが寝泊まりしていなくてよかったと思っている。一単元の廊下や階段はゴミだらけ、タバコの煙だらけだという。外だって、ゴミだらけだ。早く工事が終わりますように。

 明日から寒波がきて急に寒くなるらしい。地下で寝ている人たちはどうなるのだろうか。それはそれで気の毒にも思う。


〇それにしても、こういうところからも中国の格差のすさまじさがわかる。教育もなく、休みもなく、保障もなく、地下室の地面に直接寝るような生活をしている人もいるし、大半の日本人などくらべものにならないくらい裕福な人もいる。学校で作文の授業を担当していると、学内で同じ環境で学んでいるようでも、家庭環境はさまざまだということがわかる。学内の寮ではなく、近くのマンションで一人暮らしをし、学力もないのに海外に留学する学生もいれば、「特別貧困家庭奨学金」をもらっている学生もいる。ただ、今時の女の子はみんなこぎれいな服装をしているので、見た目からはそういうことはわからない。しかし、やはり格差は厳然としてあって、それは将来の計画にも影を落とすし、けっこう残酷である。とはいえ、わたしたちの学生時代だってそうだったし、いまの日本だってそうだろう。



2 件のコメント:

  1. そうなんだよね。ああいう工事の人たち、なにかあるとすぐ都市から追い出されるしね。

    返信削除
  2. 早く終わりますように!

    返信削除