2021/09/07

ワクチンどうしようかという問題

 8月の中旬ごろに外国人教師のグルチャで、学校の担当者が「ワクチンを打ったかどうか知らせろ」と皆に尋ね、そのやり取りの中で、同じアパートに住んでいる外国人教師の中にもすでにワクチンを打った人が何人もいるのを知った。「わたしは近くの衛生センターで外国人はウケられないと言われたのに、なぜ?」と思って聞いてみると、いくつか外国人でもワクチンが受けられるセンターがあって、そこに行けば予約もせずにその場で接種できるのだという。

そこで、8月の半ばにそこにいってみたところ、「いまはワクチンはありません」という看板が出ていたが、職員に聞いてみたら、「電話番号を残して行けば、接種できるようになったら連絡する」というので名前と電話番号を言って帰ってきた。

ところが、その後、もう一か月近くたつのに何の連絡もない。

当初は、一週間ぐらいで連絡が来れば、夏休み中に二回接種できるのではないかと思っていたが、もうこれから連絡がきても夏休み中には無理。他の地区に住んでいる日本人の先生の話では、二回目の接種の連絡は前日に来るのでスケジュールの面で面倒くさいし、二回目の接種をしたあと一週間くらい寝込んだという。また他の人の話では、連絡が来なくても直接行ってみれば受けられることがあるという。

このところ少し涼しくなってきたので、直接行って聞いてみようかとも思うのだが、

二回目の連絡が来た時に授業が休めるかどうかわからないし、とりあえず生活上こまることもないので、どうしようかと思っている。フフホトとか、寧波とか、いくつかの市では、接種していないと公共の場所に入れないこともあると何かで読んだが(不確かな記憶)、とりあえず当分旅行したりもしないし、どうしようかと迷っているところだ。


2 件のコメント:

  1. うささんもワクチン問題なんだ。
    日本はワクチン差別が発生しているらしい。
    特に学校で。
    困ったもんだ。

    返信削除
  2. 行ってきました( `ー´)ノ

    返信削除