2021/09/07

ワクチン一回目打った

今日は涼しかったし、特に急いですることもなかったので、衛生センターに行ってみることにした。到着すると、前回のような「ワクチンありません」の看板もなく、人が並んでいた。

その列のところにいたおじさんに「今日、ワクチン打てるんですか」と聞くと、打てるというので、並んで待った。そんなに長く並ばずにあっけなく一回目のワクチン接種終了。

きっと「ワクチンを待っている人へのショートメール」なんて、放置されているんだな。4週間近くも待たないでさっさと行けばよかった。2回目の日にちはショートメールで連絡するという張り紙があったが、3週間以上たったら、ショートメールが来なくても、都合のいい日に行ってみるつもり。今日も「1か月前に一回目を打ったけど、ショートメールが来ない」と言っていた男の人が打ってもらっていたみたいだから、その辺はワクチンさえあれば適当にやっているのかもしれない。

そのまま帰ってもつまらないので、行きのバスの中で見えたショッピングモールとそのそばの運河沿いの



何とか歴史街に行ってみた。ショッピングモールの中にサイゼリアがあったので、久々にサイゼリアで食事。北京ではよく行ったが、ここにきてから初めて見つけた。よく行った五道口のサイゼリアよりもきれいで広い。ドリンクバーは値上がりしていたが、ちゃんとしたカプチーノやアメリカンコーヒーも出るようになっていた。いつものようにチキンを食べたが、ビールはワクチンを打ったあとは飲めないらしいので、諦めた。

なんとか歴史街は、寂れていてつまらなかった。南方ではよくある観光のための古い街を作ろうとしたのだろうけど、わざわざここまでくる人もいないのだろう。




 

4 件のコメント:

  1. 打てて良かったね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. ああ、マックより安くて学生時代にお世話になったサイゼリア。。。

    返信削除
  3. 中国でも安いのよ、お店もわりあいきれいなのに、写真の料理(ドリンクバーこみ)で28元よ。ほかのイタリアンは結構高いのに。

    返信削除
  4. 北京が恋しくなって、ラム肉を買いました。

    返信削除