2021/09/06

別世界の人たち

 今日もひきこもって、来学期の準備しています。


〇毎日、夜になってから買い物を兼ねて散歩に行く以外は引きこもっている。

外にでて、毎日、工事の進み具合を見ている。いつのまにか、赤っぽい色だった外壁が白に変わっている。ゴチャゴチャ生えていた木もすっかりなくなって、そこは駐車場になるのかもしれない。

外には、ハンバのような小さいプレハブ小屋がいくつかあって、そこに半裸の男たちが住んでいるようである。

しかし、今日、このアパートに住む外国人教師のグルチャで西洋人の男の先生が文句を言っていた。このアパートには、地下室があって、そこに自転車やバイクを置くようになっている。今日の昼頃、その先生がそこに行ってみると、どうやらそこにも工事の人が寝泊まりしているらしく、何人もの人が地下室で昼寝をしていたようだ。

そして、その先生が地下室においてあった荷物が勝手に触られていて、なくなったものもあった。さらに、床には大便がしてあって、その先生の私物のプラスチックケースで覆ってそれが隠されていたそうだ。そうしたことを、そこで寝ていた人たちに抗議したが、まったく無視されたと。

グルチャには、地下室の床に寝転がる男たちや、散乱したゴミや荷物、そして大便…などの写真もあげられていた。ほんとうに何もかもムチャクチャである。

その後、学校の担当者が連絡をとったらしいが、結局、どうなったかわからない。

学校などで働いていると、周囲はまともな人が多いので、つい日本人も中国人もたいして変わらないと思ってしまうが、こういう常識も感覚も異なるパラレルワールドの人たちもすぐ近くで生活しているのが、中国なのだ。

先日も、エアコン工事の人が私の部屋の台所の流しでタンを吐いて帰ったが、

その人もパラレルワールドの人だったのだろう。


〇それにしても、自分たちが寝る地下室で排便をして片付けもせずにそのままにして、どうするつもりだったんだろう。

2 件のコメント:

  1. 強烈なネタぶっこんできましたネ♪ もう定年になった先生ですが、むかし西安の大雁塔で、のぼってみたらでっかいウンコがあって、「やっぱり穀類や蔬菜ばかり食べていると量が多い」と感心した、って。どっちもどっち?

    返信削除
  2. そんなこともありそう。
    むかしじゃなくて、今でも(*'▽')

    返信削除