2021/09/30

なぜか順調にいかない

 もうそろそろ二回目のワクチンを受ける時期なのだが、例によって連絡がない。

今日は授業がないし、明日から国慶節の休みなので、今日ワクチンを打てば具合が悪くなっても明日からゴロゴロしていられるし、好都合だ。

そう思って、二回目接種の連絡がないけれど、出かけて行った。

衛生センターにつくと、誰も並んでいない。そこにいた白衣の女性に聞いてみると、「午前中の接種はありません。午後三時からです」と言われた。しかたがないので、いったん帰宅。

午後からまた行くつもりだが、順調にできるのだろうか。

〇ほかの先生の中には、ぶらりと行ってもうとっくに二回接種したという人もいる。なぜか、わたしはそんなに順調にいかない。中国ではコロナがそれほど流行していないし、そもそも変異したウィルスにワクチンが効くのかどうかもわからない。ワクチンを打つモチベーションはダダ下がりだけれど、それでも、急にワクチン接種していない人の行動制限などが打ち出されるかもしれないので、一応やっておかなければならないかなと思っている。

二回目接種して体調が著しく悪くなったら、そこまでして打つ意味があったのかと後悔しそうだ。

ああ、めんどうくさい。


1 件のコメント:

  1. 中国のも副反応あるの? 日本で使っているのは、38℃の熱が4日出たとか(お隣の奥さん)、かなりきつそうで。

    返信削除