2021/09/25

ひへー

 疲弊している。


とつぜん授業の範囲が変わったり、コロナで学校に戻れない子に課題をだすことになったり。

そういうときに、またしてもUSBメモリが壊れた。八月にも壊れて、また九月にも。

春節の休みにも連続してハードディスクだのUSBメモリだのが壊れて、それからは複数の場所に保存するようにしているので、致命的な損害はなかったが、いちいちあちこちに保存するのはめんどうくさい。そうしているのに、自分の不注意であったはずのファイルが見つからなかったりもする。片づけ下手は、データも片づけ下手なのだ。

それにしても、USBメモリってこんなに頻繁に壊れるものなのだろうか。昨年、日本にいたときに最初にUSBメモリが壊れるまでは、何年もずっと壊れたことがなかったのに。


〇さっき、コパさんが書いていらっしゃったが、年齢が高くなるにつれて荷物が多くなるというのは頷ける気がする。

生涯でいちばん荷物が多かったのは、子どもたちが小さかったころだ。どこにいくのにも、三人分の荷物を持っていかなければならなかった。そのころ、子どもが大きくなったら、身軽におしゃれな小さいバッグで出かけられるようになるのだろうと思っていた。

そのころほどではないが、いまも荷物はやはり重い。

若い頃は粗忽ものだったので、あれこれ必要なものも持たずにでかけて、出先で慌てて買ったりもしたが、年齢とともに外出のときの準備も周到にするようになって、タオルだの、傘だの、日焼けどもだの、ぬかりなく持つようになって荷物がだんだん重くなっている。

中国にも荷物が少ない女性がいるが、どうしてあんなに少ないのだろうと思う。

6 件のコメント:

  1. 私も旅行は無駄な荷物が大きくなるタイプです。

    返信削除
  2. それでも春ねえの荷物はちっちゃくて良いなあと感心しています。
    うんうん。

    返信削除
  3. 最近の傘は壊れやすくなったように思います。違う?

    返信削除
  4. きめつは私は熱狂的にはならないし、普通に想像したらかなり気持ち悪いのですが、まあ、流行ったんだなあ、という感じです。エンディングの評価が低いのも理解できなかった。みんなどんな最後を期待してた?
    伏線が多いのでパズル解くために何回か読むかと思いますが、大方把握したらもう読まないと思います。

    返信削除
  5. 普段のバッグは重いけど、旅行の時の荷物は小さいです。

    返信削除
  6. 私もそうです。今回の帰国時、中国で隔離されることはわかっていましたが、普通にスーツケースひとつでした。トイレブラシとか、電気鍋とかまでもちこんだ人もいたらしいです。

    返信削除