2021/09/21

中秋の名月

 今日は中秋節です。

わたしの部屋の窓からは月は見えません。

夜になってから買い物に出ると、大きな月が煌々と光っていました。

あまり視力がよくないわたしにも、月のうさぎが見えたような気がしました。

今年、もらった月餅はぜんぶ蘇州式のボロボロ崩れるものでした。

学校でもらったものから食べ始めましたが、よく見たら寺でもらったもののほうが賞味期限が短いので、明日少し学校に持って行って会った人に少しあげようと思います。

ただ、この時期は月餅をもてあましている人も多いので、あげるほうも躊躇します。

様子を見ながら、あまり手持ちがなさそうな人がいたらあげることにしましょう。


写真は、去年、日本で買った月見団子セットです。

関西の団子と関東の団子とうさぎの団子のセットになっています。

サトイモと月とうさぎです。

これだけなのに、うさぎにも月にもたくさんアンが入っているので、一人で食べるのに苦労しました。

今年もまたひとりで過ごす中秋節です。


4 件のコメント: