2021/09/14

学校がはじまった

 学校がはじまったら、急にあれもこれも忙しくなった。

それでも、明日は思いがけなく10時前には授業がおわることになったので、

家にかえって着付けの練習をする。もうずっと着ていないので、少し忘れかけ。

明後日の入学式で薄物の着物を着ようと。学校で浴衣が借りられるけど、

なんだかとてもみすぼらしいので、自前の夏用の着物を着たい。

ほかの国の民族衣装はかんたんに着られて、それでいて豪華。

では、日本は?というと、浴衣が学校にあるけど、なんだかみすぼらしい。

それだって、中国人の先生たちは自分では帯が結べないので、結んであげなければならない。

どうにかならないですか、日本の「民族衣装」。

そういってみてもどうにもならないけど。

3 件のコメント:

  1. 平安時代あたりのは、もっとゆったり着ていたようですけど。

    返信削除
  2. がんばれ~。
    日本の着物は良いぞ。
    着にくくて脱ぎにくくてたたみにくくて洗いにくいぞ。

    返信削除
  3. そうなんです。もともと「めったにあらわなかった」んだし。

    ゆったり着ると、もっとだらしなく、みすぼらしく見えてしまう。
    アラビア語学科の人たちは、ずぼっと着るだけで、ピカピカ、キラキラした服を着てきます。ああいうのがいいな。

    返信削除