2021/09/17

もうすぐ中秋節

 昨日は入学式。

そのあと、事務室で月餅をもらって、さらにそのあとコンテストの指導をして、帰宅。

とても疲れたが、夜になってまた眠り損ねて、なかなか眠れず。

今日はお寺に行って授業。こちらも新入生。あっという間に三コマ終わり、そのあと、法師とまたテキストの内容について話し合い。寺でも月餅をもらう。


学校でもらったものは、例年に比べてずいぶん質素。箱にも入っていない。(箱いらないが)

しかし、今日、お寺では三箱ももらう。おもわず「えっ。これ全部



わたしの分ですか」と聞いたら、

「ええ、みんなこれだけもらうんですよ」とのこと。重くて帰りはたいへんだった。

ほんとうにみなさんにお分けしたいのだが、中国と日本ではどうにもならない。

当分は朝ご飯の代わりにこれを食べることになりそう。


うちの近所の盒馬で、かっこいい「蘇軾」の絵が箱に描いてある月餅(ご当地限定品)が売っているので、つい買いそうになったが、あれ買わなくてよかった。




2 件のコメント:

  1. いいなあ、おいしそう。

    返信削除
  2. 良いなあ、月餅。
    私は密林で中国のをお取り寄せしました。

    返信削除