2021/08/27

ずぶぬれ

 日中は暑いので、夕方日が落ちてから散歩を兼ねて買い物に行っている。

昨日も6時を過ぎてから、出かけて行った。家を出たときは雨もふっていなくて、うっすらと蒸し暑いような感じだったが、買い物を終えてスーパーを出たら、パラパラと荒い雨粒が落ちてきた。折り畳み傘を広げてさしたが、それほど強い雨でもなかったので、運動のために遠回りして帰ることにした。しかし、たちまちのうちに暴雨。歩いているうちに道が川のようになり、靴を濡らさないようにして歩こうとしてもどこも踝以上までつかるほどの雨量になってしまい、着ていたワンピースも胸から下は濡れて体に張り付いてしまう。遠回りをしてしまったので、その状態で15分くらいは歩かなければならなくなった。店の軒下で雨宿りをする人もたくさんいたが、雨がいつやむかわからないし、服も荷物も濡れてしまったので早く帰ったほうがよいと判断してそのまま歩き続けた。ときどき傘をさして歩いてくる人とすれ違ったが、そういう人の中で服がほとんど濡れていない人もいて、私はこんなにずぶぬれなのに何が違うんだろうと思ったりした。とにかく歩き続けて家に帰りついたが、服は下着までずぶ濡れだし、リュックの中に入れてあった荷物も濡れてしまった。リュックの中に入れてあったものを一つ一つ取り出して調べたところ、濡れてはいてもダメになってしまったものも特になく安心したが、名刺ケースの中の名刺まで濡れていて驚いた。


帰宅してからも雨は一時間くらい降り続き、そのあとはまた湿度も気温も高い夜。

今年の夏はこの土地にしては暑くないというが、もう本当に疲れた。日本も暑いらしいが、きっとここよりは、気候はマシ。…と「地上の天国」と中国で言われる「地獄」に住んでる私は思う。

3 件のコメント:

  1. それも温暖化なのかしらん。
    がんばれ~。

    返信削除
  2. こちらの暑さ、まだしばらく続くそうです。><

    返信削除
  3. 中国が世界の工場になって、がんがん化石燃料もやして物作りして、世界的に気候変動になった、何でも中国が悪い、という説もあるようです。

    返信削除