2021/08/25

母の意地

 〇今日は寺まで。来学期の打ち合わせをしたいので来てほしいというので行ったのだが、

行ったらほとんど法師との雑談。法師は私よりもトークショーの人なのだ。しかし、それでも打ち合わせもした。


〇以前、週刊誌かなにかの記事に「浜木綿子は香川照之を母の意地で東大に合格させた」というようなことが書かれていた。東大に「母の意地」で入れるものなのだろうか。どういう理屈だろうと思った。中学受験だって、「母の意地」なんか役に立たないのに。

3 件のコメント:

  1. 上には上がいるのですね。私も「立て板に水」とか言われますが、世間は広かった。

    返信削除
  2. 法師は「本当は自分はおとなしいのだ」と言ってました。
    わたしも「本当は自分はおとなしいのだ」と思っていたので、驚いた…。

    返信削除
  3. 三人まとめて同じ人格の生まれ変わりとみるってどうかな。
    仏教的には同時在世ありですよ。

    返信削除