中国で日本語教師。家族四人。中国二か所、日本二か所で、全員別々に生活しています。 翻訳者→大学院生→日本語教師。
〇今日は寺まで。来学期の打ち合わせをしたいので来てほしいというので行ったのだが、
行ったらほとんど法師との雑談。法師は私よりもトークショーの人なのだ。しかし、それでも打ち合わせもした。
〇以前、週刊誌かなにかの記事に「浜木綿子は香川照之を母の意地で東大に合格させた」というようなことが書かれていた。東大に「母の意地」で入れるものなのだろうか。どういう理屈だろうと思った。中学受験だって、「母の意地」なんか役に立たないのに。
上には上がいるのですね。私も「立て板に水」とか言われますが、世間は広かった。
法師は「本当は自分はおとなしいのだ」と言ってました。わたしも「本当は自分はおとなしいのだ」と思っていたので、驚いた…。
三人まとめて同じ人格の生まれ変わりとみるってどうかな。仏教的には同時在世ありですよ。
上には上がいるのですね。私も「立て板に水」とか言われますが、世間は広かった。
返信削除法師は「本当は自分はおとなしいのだ」と言ってました。
返信削除わたしも「本当は自分はおとなしいのだ」と思っていたので、驚いた…。
三人まとめて同じ人格の生まれ変わりとみるってどうかな。
返信削除仏教的には同時在世ありですよ。