2021/07/28

どんびき

 猛暑のなかを来学期の教材をとりに大学まで行ってきた。

4階の事務室まで行ったら、滝のような汗。濡れると色が変わる素材のワンピースを着て行ったので、一目で大汗をかいていることがわかる姿になった。

その後、盒马で買い物して帰宅。今日は土用の丑の日らしいので、

冷凍のウナギのかば焼きも買った。

しかし、家に帰ったら、もう余力なし。ご飯を炊いたりする気になれないので、冷凍餃子を電子レンジで加熱して食べておしまい。蒲焼は別の日に食べよう。

〇オリンピックがはじまってから、中国人の知り合いたちの「愛国的なコメント」をSNSで見るたびにドン引きする。(日本人も多かれ少なかれそうなのだろうが。)こうしているうちに本当に「日本たたき」が加速するような気がする。それとも、それがガス抜きになるるのだろうか。いずれにしても、オリンピックを中国人と一緒に見ていたら喧嘩になるだろう。スポーツによって友情を深めるなどという美辞麗句は嘘だろう。逆に分断を強めるものだと思う。

前から思っていたけど、「日の丸を背負う」という表現が気持ちわるすぎる。たぶん、その考え方があるから、同じ日本人だということで負けた選手をぼろくそに言ってもいいと思う人がいるのだ。

「あなたはあなたのスポーツで生きがいや楽しみを求めてください。わたしはそれを見て楽しませてもらいますから」という考え方をすればいいのに。

5 件のコメント:

  1. 税金使ってるから、というのもありますかね? むかし「楽しみたい」といって負けて、叩かれた水泳選手いましたね。

    返信削除
  2. そうかも。それだったら、他の税金の使いみちにも注意してほしいですよね。
    ドローンの地球はインテルから1億円余で買えるらしいです。開幕式に160億円も何に使ったのかとか。

    返信削除
  3. 誰のだか、日当30万で、電通とパソナがごっそり中抜きしたとか。インテルはドローン事業を熱心にやっているそうですね。べつに日本の技術じゃなかったという。招致する時も億単位で賄賂を贈ってたんですよね? 

    開幕式の視聴率がけっこう高くて、五輪グッズの売れ行きもいいみたいですよ。日本国民ってちょろいですね。

    返信削除
  4. ちょろいと思われているからこそ、ガースーやゆりこのあの対応。

    返信削除
  5. 曽祖母はプロレスが好きでした。米国人レスラーが悪役で、それがやっつけられるのが楽しみだったのです。国を背負ってしまうとスポーツが分断のタネにしかならないのはほんとです。

    返信削除