2021/08/01

興味ないけど

 お寺で「仏教日語」のテキストを作るので、協力してほしいと言われた。

仏教の交流に必要な単語や内容に特化した日本語のテキストを作るらしい。ぜんぜん知識なしでやってもおもしろくないので、少し自分で仏教について勉強することにした。ほんとうは宗教には興味はない。他の人がするように、神社仏閣で賽銭を投げて願いごとをすることなども何十年もしたことがない。哲学や倫理としてなら理解できそうだけど、神秘的な部分まで信じられるような気がしない。だけど、多くの人が信奉する何かなら、そこにはそれだけの何かがあるのだろう。一度の人生だし、試しに知ってみる価値はあるかもしれない。

 …と本を何冊か買ってみた。この夏はどうせあちこちに行けそうもないから「仏教の夏」にしようかな。


〇それにしても、日本の全国の感染者数が12000人。昨日、買い物に行った帰りの地下鉄の中でそれを見たら、頭がフリーズした。「メダル獲得なるか!!」と「感染者12000」が同時に存在するYahoo!ニュースは、実にシュールだ。「感染者12000」の現実の中で、五輪を楽しむことができる人もいるのだろうか。外出もままならないから、そうするしかないのだろうけど、コロナの危機と都民一人あたり10万円の負担を考えたら、楽しむ気にもなれなさそうだ。しかし、そこにある日常の中では、それは意外と成り立ちうるのだろうか。「この世界の片隅に」のなかでいよいよ身に危険が迫るまでは、戦時でも意外と普通の生活のおだやかさがあった様子が描かれているみたいに。ここから感染爆発がさらに進んで深刻な事態に進むのかもしれないし、デルタ株は感染力は増しても弱毒化しているそうだから意外となんとかなるのかもしれない。後者であってほしいけど。

3 件のコメント:

  1. ねえ、どこまで増えるんでしょうか? 

    陳さんにも電話で1万人の話をされたけど、人口が1億人以上なので、まだ1万人に1人の割合、いまのところ前期の学生で「濃厚接触者」になって2週間ほど自宅待機、授業2回休みました、という子が1人いたけど、ほかには身近で感染したっていう話はないんだよね。

    こう書いているいまもピーポー鳴って、近所のコロナ専門病院に救急車で運ばれたようだけど。

    返信削除
  2. カレンダーはめくったかな?
    まだ6月かも?

    返信削除
  3. ワクチン接種したのに重症化して死亡というニュースはありませんよね?

    返信削除