2021/07/25

台風がきたらしい

 今夜から最長で50時間くらい台風が居座るらしい。

さっきは大雨が降っていたが、いまはまたそれほど降っていない。

昨日から今日にかけて、いろいろなところから何度も「台風が近づいているから注意しろ」というショートメールが入った。しかし、どうなんだろう。ほんとうにそんなに大きな台風がくるのだろうか。日本にいるときだって、毎年のように大きな台風が来たが、そんなに大事になったことはない。もしかしたら、先に鄭州が水害に遭ったから、みんなが騒ぎすぎているのだろうか。

この台風は進みが遅いので、27日に予定されていた大学のイベントの開幕式も延期になった。

週に一回、寺に行く以外はこれといって予定もなく退屈していたので、少し楽しみにしていたので、残念。

ここでは雨が降るか猛暑かのどちらかなので、電子書籍を買っては毎日家でごろごろしながら読んでいるが、さすがにそれも飽きてきた。いまは「太陽の帝国」という本を読んでいる。第二次世界大戦中の日本に占領された上海のようすが興味深い。しかし、悲惨すぎて、なんだか疲れてきた。暇だからといって、これを一日根を詰めて読むのはちょっとつらい。

五輪はもともと興味ないので、ネットで見る気もしない。開催に反対の人が多いのかと思っていたが、SNSを見るとみんな夢中になっているみたい。これではガースーがおもうつぼじゃない?まるで「パンとサーカス」みたいだと思うけれど、「パン」さえ与えられていないのに…。


4 件のコメント:

  1. 杭州は河のそばだし、台風がきたら、すぐ水が上がってくるよ。私が留学した年も、西湖の水があふれて、米がやられて、すごいまずい米しか食べられなかった。西湖は泥さらいがたいへんだったって。

    返信削除
  2. 五輪に反対というより、東京は自粛自粛といいながら五輪はやるの?、ということだったので、どうせやるなら応援しよう、楽しもう、選手たちに罪はない、ということでは? 

    その分、自分たちもいろいろ楽しんでいいよね、で不要不急の外出しまくって、感染者増大すると思うけど。

    ほらみろ、感染者増えてるじゃないか、という声も多いよ。だからめずらしく反対のデモもやったりしている。

    返信削除
  3. おはよううささん♪
    台風のろのろだから気をつけてね。
    内陸はどこまで行くのかね。

    返信削除
  4. そう。選手の活躍は別物だと思います。
    そういうプラスとマイナスをきちんと仕分けできればいいけど…。

    返信削除