2021/07/24

台風は明日の午後あたりにくるらしい

 昨日から大雨がふったり、晴れたりしている。

昨晩も夜になって「ゴーゴー」と大きな音がしているので何かと思ったら、雨が降る音だった。しかし、朝になってからは、小雨がふったりやんだりしていて、時には晴れ間もみえたりする。

学校からはこれから台風が来るので注意するようにとの連絡があった。


夕方になって雨が降る様子がなかったので、少し食品の買い足しにいった。いつもよりもたくさん人がきていて、インスタントラーメンの棚などはかなりガラガラになっていた。やはりみんな台風に備えて買い出しに来たのだろう。

ネットをみると、「次には杭州が鄭州のようになる」という報道などもあった。しかし、台風接近の天気図をみると、このあたりにくるころには「熱帯低気圧」に変わるようだし、そんなに暴風雨になるのだろうか。


〇今日の朝、お寺のお坊さんが送信してくれた「注意」のなかに、「密閉性の高い旅行バッグやタライなどを救命用具として用意しておくとよい」と書かれていた。「タライ?どうして?」と思ったが、その後、ネットで水害の記事を見ていたら、タライをさかさまに伏せたものにとりすがって水に浮いて救命を待っている人の写真があった。ええっ。まさかそんなことにはならないでしょう!?と驚いたが、人生にはどんなことも起こる可能性があると思っておいたほうがよいのだろうか。

 おもえば、東日本大震災だって、コロナだって、こんなことが自分の人生の間に起こるとは思っていなかった。だから、何が起こるかわからない。

 とはおもうものの、外はまだ小雨で風も吹いていないのである。


4 件のコメント:

  1. 夜遊びちうです。お気をつけて。

    返信削除
  2. 関東には来るようです。お互い、気をつけませう。

    返信削除
  3. 空のペットボトルも浮き輪になるようです。
    がんばれうささん!

    返信削除
  4. まさかこんなことが私に?という事、起こるんですよね。。

    返信削除