2021/07/22

炎天下でむだあし

  昨日、近所の社区便民センターに行ってワクチン接種の予約ができるか聞いてみた。「外国人でもここでできます」というので、教えてもらって予約し、その後、指定の衛生センターに行った。しかし、そこで「ここでは外国人への接種はしていません」と言われて、すごすごと帰ってきた。

 学校からもらった案内には、外国人が予約するための三つの方法が書かれている。一つ目は勤め先がまとめて予約、二つ目は住んでいる社区で予約、三つ目は自分で病院に予約。わたしたちの学校は外国人の教師の接種の予約をしてくれないので一つ目はだめ。二つ目は昨日やってみたけどだめ。とすれば、あと三つ目があるが、その「病院」ってどこ?

 こんなに暑くなければあちこちに行って聞いてみてもいいのだが、外は炎暑。

 ほかの社区に住んでいる同僚の日本人の先生にウェイシンで聞いたら、彼女は自分の住んでいる社区で予約して何の問題もなく接種をしたという。地区によって予約のしかたもちがうようだ。

 わたしが住んでいる学校のアパートには何人も外国人教師が住んでいるが、この様子ではたぶん誰も受けていないのだろう。来週、学校で行われるあるイベントに参加する予定なので、そのときに学校の担当者に会えたら聞いてみようかと思う。

3 件のコメント:

  1. 中国らしい?対応鴨。。。
    ワクチン、すっかり終わったと思っていました。
    日本は、まだまだ終わりそうにないです。

    返信削除
  2. 日本でも自治体によってまちまちです。私はさいわい、政府がワクチンが足りないと言い出す前に予約できましたが。

    返信削除
  3. 私はまだ予約していません。

    返信削除